<イエサブ池袋:参加者12名?/60枚-スイスドロー>

昨日に続き、ボルケニオンの改良で試してみました。

ガイソ(バクガメスGX・ボルケニオンEX・ボルケニオン):△△○

★1戦目:ケンさん △5-5
 相手は悪。相手は順調な展開でサイドを先攻されるが、こちらはやや事故
 で、なかなか展開できない。ただ、相手のGX技以降は打点が下がるので、
 巻き返す。あとエネ一枚あれば、勝ち切れたものの引けずに時間切れ引き分け
 
★2戦目:お兄さん △4-4
 相手は超。グッツロックの中、なんとか鍛冶屋+ぐれんの炎でワンパン。
 ただ、たまったダメージでこちらのサイド4枚取りされるも、初デッキなので
 時間が長考してしまい、時間切れ引き分け。
 
 (やっぱりエネが少なかった。また負け筋を少し確認。)
 
★3戦目:CP持ちお兄さん○6-4
 相手は水草。相手は事故状態のようなので迷わずプラターヌ。ただ相手の
 キーポケモンが落ちているなか素晴らしいプレイングで巻き返される。
 ただ、序盤の展開で山札の圧縮によりトップドローでキーカードを引けて
 打点が上げることができたので、勝ち。

 (ボルケニオンデッキは打点を上げる要素がエネ・鍛冶屋・どうぐの3種
 あるので、終盤の展開でも強さを感じました。)

★結果
 1勝2分けでしたが3位。
 
★感想
 今回のデッキは公式HPよりもエネが少ないです。その理由を感じました。
 早速、家に帰って調整。このデッキはシンプルなので、事故状態でもすぐに
 復帰できる点が強かった。みなさんが採用する理由も納得。
 
 
対戦してくれた皆さん、ありがとうございました。

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